(no title)

[internet][memo] Web 2.0

Web 2.0 ってのが話題です。どんなもんなのか?ポインタをメモ。

ということらしい。

ゆうすけクンのAllegro molto vivace.経由。

Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のことを列挙しておく。

  1. ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする
    15年以上前から経験済。そのころの友人というのは、私にとっても非常に大きな財産となっています。パソコン通信は偉大だ
  2. Q&Aサイト等で質問、回答をする
    Wikipediaはてなですでにおこなっていますね。もちろん、私もはてなでいくつか回答しています(どれかは秘密)
  3. 欲しいものについて検索し、掲示板やブログなどから口コミ情報を調べる
    これは日常茶飯事。なにか疑問に思うとすぐに検索です。いかんなーと思いつつぐぐっている自分がいるんだよね
  4. 近くの書店で見つからなかった本を、オンライン書店で買ってみる
    近所に書店ないですから…. orz 。田舎だからこそわかるオンラインショップの利点ですな
  5. RSSリーダーでブログを読む
    Safari RSS 便利すぎです。 Firefox も便利です。でも、それ以上にアンテナが便利だなぁ。
  6. ブログを持ち、モバイルPCや携帯電話、ネットカフェ等自宅以外の場所からコメントのチェックや更新をする
    海外からでもチェックしてますた
  7. 商用サイトに要望を出し、取り入れてもらう。サービスを改善させる
    これは経験なしかなぁ。商用ではないけど、関心空間がそんな関係かもしれない
  8. ソーシャル・ブックマークで情報集めをする/自分もブックマークする
    これがアンテナかな?だとしたら、自宅鯖建ててすぐにやりました
  9. 音声や動画の配信サービスを利用する
    これっていまとなっては普通なことじゃないの?ポッドキャスティングは便利です。とくに毎日 J-Wave のポッドキャスティングは楽しみにしてます
  10. ネットでケンカする。可能であれば仲直りする
    これはパソコン通信時代に経験しました。仲直りしていないけどねぇ(笑)

というわけで、こんなんでました。

[internet] 言及リンクのないトラックバック

備忘録ことのはインフォーマルで知ったのですが、 MovableType にも「リンクなしトラックバックを弾くプラグイン」ってのがあるらしいですね。

たしかに1日に560件ものトラックバック spam を受けることを考えれば、プラグインを入れてトラックバックをしてくれる人に少しだけ面倒をかけてもらう方を選びたくなるよ。

というわけで、私も近日中に linkcheck フィルタを入れようかと思います。でも、いつになることやら

<追記>なんてことを書いていたら、いきなりライブドアに設置されている宣伝ブログ(大人系ね)からトラックバックを受けた。気分悪いので linkcheck.rb フィルタを Contrib からダウンロードしてインストールしました。必要であればぱうもん日記にもインストールできますが、いかがいたしますか?>利用者のみなさま

ただいま中山峠

雪が降ってるぞー

[baseball] 3戦連続二桁得点

こりゃ、本当に勢いですなぁ。こうなったら、4試合連続二桁得点で一気に日本一になっちゃうってのはどうでしょうか?

がんばってね>千葉ロッテ

[misc] 今年も

クリスマスは中止になった模様です。

[misc] トランシーバ

法人様大歓迎!免許不要!二台セット21km飛ぶ!超高性能トランシーバーなるサイトを発見。

これってどう考えても違法だと思うんだけど、こういうトランシーバって使えるようになったの?こんな規制緩和でもあったのかな?んなことはないと思うんだけどなぁ。

最近ニセコではこういうトランシーバーを使っている「外国人観光客」を多く見受けます。そりゃ、仲間内の連絡手段として、いつも地元で使っている携帯電話を日本で使うことはできないから不便なんだけどさ、こういうのを使うのはまずいんじゃないかなぁ。

とくに日本に到着した時点で、こういうトランシーバを貸し出す業者があるのであれば、早いところ止めた方がいいと思いますぜ>誰ともなく(でも、ランドの中にはそういう会社もありそうだなぁ)

あと、日本人であってもバックカントリーなどに行く人が、こういう輸入トランシーバを使う人が少なくないようですね。電波法に違反しているので、止めた方がいいと思うんだけどね。