(no title)

Posted on 2005年8月4日

[itms] iTMS 発表!

というツッコミががびんちからありましたが、 Apple のトップページにも iTunes でアクセスしてもまだ出てこないっす。

10 時に東京国際フォーラムで始まっているので、もう発表されていてもおかしくないんだろうけどなぁ。

<追記>と思ったら、英語の方にあったのね。150 円と 200 円だってさ。 200 円ってのは高いなぁ…..

[itms] iTMS JAPAN

全然接続できないよー(涙)

アクセスが極端に集中しているんだろうか?

[itms] で、買ってみた

iTMS JAPAN を見てみると、結構古い曲が入ってくれていてうれしい。もう CD で買えないものもあったりして、これは買っちゃうよね、というものも結構あるよね。

で、私はとりあえず本田俊之さんのマルサの女をご購入。150円也。

[internet] アクセス乞食

先ほど iPod、アイポッド からトラックバックを受信した。トラックバック元をみて非常にがっかり。自分のアフェリエイトをのばすために、私の日記を利用するなんて最低である。

これをアクセス乞食と言うんだね。トラックバックは非表示にさせてもらった。そのかわり、こちらからリンクを張って、こちらからトラックバックをしておく。

むやみにトラックバックを送る馬鹿さ加減を、恥じてほしい。

[itms] iTMS JAPAN の価格について

たださんが書いている「レンタルの方が安いなら、レンタルすればいいじゃん。引きこもってばかりいないで、外に出て遊びなさい。CD借りてくれば(その行為の良し悪しは別にして)DRMのかかっていないデジタルデータが手に入るんだ、仮に同じ値段でもはるかにお得だぞ?」については、都会ではそうだろうけど田舎では無理な話なんだよねぇ。田舎にはレンタル CD 屋さんはおろか、レンタルビデオ屋さんだってないんです。ちなみに倶知安には一軒だけレンタルビデオ屋があるけど、レンタル CD はないですよね(あったとしても品揃えは期待できない)。

私は別にレンタルよりも安くなどと思っていないけど、今回の 200 円という 10% の曲については(自分ではほとんど買わない曲ばかりであったが)やっぱり高いよなぁとは思うんです。もちろん、他のサービスなどにある 300 円以上なんてものに比べたら安いけど。

まぁ、実際には最新のヒットチャートに載っているような曲を買わないので、あまり影響はないから、自分の欲しい曲を探して(しかも、CDが発売中止になったようなもの)購入というパターンが多くなりそう。

そういう意味でうれしかったのが、サディスティックミカバンドの再結成アルバムである天晴があったり、青春のツイストとかアリス、RCサクセションがあったり、アラジンとかアン・ルイス(そう、六本木心中もある!)など妙に盛り上がる曲があったり、炎のギタリスト Char があったり、CD でなかなか踏ん切りがつかない CKB があったり(のっさんごめんなさい)など、ポチポチとクリックしちゃいそうで怖いんですよね(笑)。

もちろん、まだまだそういう曲はあるので、今後の品揃えに期待したいところです。前にも書いたけど「生活向上委員会大管弦楽団」のアルバムは是非ともそろえてほしいなぁ(CDではすでに発売終了しているし)。

[itms][memo] まだ入っていないレーベル

有名どころで参加していないレーベルは「SME」「BMG」「ワーナー」辺りかな?

ということで、SME は是非とも参加してください。アメリカの iTMS では参加しているんだからさ。 SME の邦楽系アーティスト洋楽系アーティストの一覧があります。

いろいろと政治的なかけひきもあるんだろうけど、JASRAC に好きかってやらせるよりも、レコードメーカー(という言い方はしないか(笑))としてもいい選択肢なのではないかと思うけどなぁ。

[itms] 1円の曲??

なんかよくわからないけど、1円で売っている曲があります(アルバムで買っても14円)。これは何なのだろう?

[music] サディスティック・ミカ・バンド

ってか、サディスティック・カレン・バンドですが、予想もしていなかった三四郎IKEG天晴の CD を持っているとはノーマークでした。

再結成当時、レコードはすぐに買ったんだけど、 CD はまだ買っていないんだよねぇ。そういや、マツダの CM にも使われていましたが、私はライブに行けなかったんです。残念だったなぁ。

でも、サディスティック・ユーミン・バンド(ボーカルがユーミンで、キーボードが坂本龍一以外はミカバンドのメンバー)の「タイムマシンにお願い」は聴くことができたんで、そちらを思い出してニマニマしています。

<追伸>なんとなくだけど、たいっちゃんはレコードで持っていそうな気がしていたんだけどなぁ。当時は CD ってもう普通だったんだっけ?私は CD プレイヤーを持っていなかったのかもしれないっす。

[itms] ローリングストーンズの初期の曲も買えるようになったんだ

今日は iTMS の話題ばかりですいません(笑)。

いままであまり曲数がなかった The Rolling Stones の名曲の数々も iTMS で(もちろん、 JAPAN でも)買えるようになったんですね。

まだまだ過去の大物でリリースされていない人もありますが( The Beatles とか)、徐々に増えていってくれるとうれしいですねぇ。