ブログカレンダー

April 2017
M T W T F S S
« Apr    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログ内検索

ブログアーカイブ

他愛もない日常が好き

食べる

四川彩麺 紅麹屋(札幌市豊平区美園)

Posted on 2013年3月6日

前回の唐韻でいただいたコメントを参考に四川彩麺 紅麹屋にいってきた。「ベニコウジヤ」と読む。店主お勧めは酸菜辣羹湯麺(スーラータンメン)なのだそうだけど、今回は成都麻婆豆腐だ。

昼過ぎに到着。あいにく駐車場が一杯だったので駐車場待ちが5分程度。

カウンター席に着席して、メニューを一通り見てから、やっぱり麻婆豆腐にすることを決意。酸辣湯麺は次回に食べてみたい。カウンターで待っている間、カウンターの前に置いてある4種類の「油」を見ていた。香油が4種類もあってなかなかいい感じだ。

IMG_1082

続きを読む

唐韻(札幌市豊平区美園)

Posted on 2013年3月1日

「トウイン」と読む。国道36号線沿いにある中華料理店だ。

最近というか、ここ数年は「花椒」の効いた麻婆豆腐で痺れてなかったので、食べログなどで札幌市内の中華料理店を探したところ、ここのお店が「辛い」らしいということで訪問。

平日の昼どき。駐車場はお店の千歳側(札幌駅と反対方向)に3台分用意されている。ちょっと狭い駐車場だけど、住宅街なのでしょうがないところ。お店に入るとお客さんは数組。メニューを見て「麻婆丼 700円」を注文。麻婆豆腐定食もあったのだけど、ここは1つ丼でがっつきたかったので、麻婆丼にしました。

続きを読む

ホープ軒のラーメン

ホープ軒本舗のラーメン

化学調味料満載だろうがなんだろうが、ここのラーメンはやっぱり好きだなぁ。もう1年以上食べてないけど、また食べたくなるんです。写真は吉祥寺本店のもの。呑んだ後にこのラーメンが最高なんだよね。

ちなみに千駄ケ谷ホープは「ホープ軒本舗」ではないのでご注意を。

ミシュランガイド北海道2012特別版

さまざまなメディアでニュース(日経マイナビ、産経)になっているが、あの料理店ガイドブックである「ミシュランガイド」の北海道版が発表された。

ミシュランガイド北海道 2012 特別版の発表模様

ガイドブックに掲載されるお店は699軒。その内訳はレストランが475軒、ホテル133軒、旅館91軒だそうだ。

三つ星のお店は4軒。ススキノにある「鮨 田なべ」「日本料理 温味」、円山にある「モリエール」、そして洞爺湖にある「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」とのこと。この4軒に行ったことはないけれども(前は通ったことあるよw)、まぁ順当なところなんでしょう。

続きを読む

Older Posts