北海道の夏

久しぶりの更新です。

北海道の夏を満喫してまいりました。7月12日は北海道クラシックカーラリーというイベントがあったので、その道中のどこかで観れるかな?と思っていたのですが、小樽の第三埠頭にて10台ほどの車を観てきました。写真はマセラティ。

堺正章さんのマセラティ

その後、積丹半島にいってシーズンまっただ中のウニ。実は本日の目的はこれです。

IMG_4692

バフンウニとムラサキウニの2色丼です。旨かったー

続いていい天気の中を走っていたのですが、すごく気持ちのいい景色があったので、ちょっとばかり休憩。

IMG_4700

この後、神恵内〜泊と走ったのですが、なぜか道中は大雨。安定しない天気でした。岩内からニセコパノラマラインを抜ける途中にキタキツネ。そんなに珍しいわけではないのですが、北海道らしいといえば北海道らしいですよね。ただし、エキノコックスにご注意を。

IMG_4704

ニセコに寄ってから中山峠経由で帰宅。そして翌日の日曜日。今度は富良野のラベンダーを見に行こうということで、札幌〜三笠〜富良野というルートでドライブ。ファーム富田さんは大渋滞なので、手前にある中富良野町のスキー場にあるラベンダー畑。きれいに咲いてました。

IMG_4711

芦別の友人のお店でお昼ご飯をいただく。スパイシーインドラーメン。スープにスパイスを効かせた夏の暑い時期にぴったりのラーメンでした。旨い。

IMG_4720

芦別からは日本海を目指します。留萌駅にいって FM もえるを少し拝聴。尖った番組やってましたねぇ(笑)。

IMG_4721

留萌から南下して増毛まで。ここでは採れたての甘エビを500円で購入。

終着駅

終着駅を観てから増毛駅の看板を撮影(ご利益がありますように…w)。

増毛駅

オロロンラインを南下して札幌に戻ってきました。2日間の走行距離は700kmちょっとでした。帰宅後、甘エビを向いて一人で甘エビ祭りを開催。十分に堪能いたしましたとさ。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加